芦屋市芦屋駅近くの美容室ならMon-peche-mignon(モンペーシュミニヲン)

ご予約お問い合わせはお気軽にどうぞ!!

WEB予約

平日10:00 ~ 20:30
土日祝10:00 ~ 20:30

0797786380

不定休

ブログ

頭皮と○○の意外な関係。

こんばんは、神田です!
梅雨も収まり暑くなってきて、しばらく寝苦しい夜が続きそうですね…。

突然ですが睡眠の質と頭皮の健康は比例するってご存知でしたか?
全く関係無さそうなのですが実は密接に繋がっているんです!

まず睡眠時間の目安なのですが、6~8時間は美容(髪、お肌の健康)の時間と言われています。
次に4~6時間が脳と体が回復出来る時間、1~4時間が脳だけが回復出来る時間です。

また夢を見たり、途中で起きてしまう方は1.5時間~2時間は脳が覚醒している状態なので
例えば6時間寝ていたとしても実際は4時間程しか休めていない計算になります。

ちなみに日本人の平均睡眠時間は7時間です。実際はこれより短い気もしますね。ブログ画像これは世界でワースト2位の短時間睡眠らしいです…。

ブログ画像
そこで具体的な睡眠の質を上げる方法なのですが、やはりストレッチやマッサージ・アロマ・入浴が有効です!
特に入浴は体内環境のリズムを整えてくれるのでおすすめです。
時間が無くてシャワー派という方には…↓↓↓

・肩甲骨の間(背中の中心)に38~39度の少しぬるめのシャワーを当て続ける。ブログ画像
肩甲骨の間には太い血管が通っているので、そこを温めることによって全身の血行が良くなり冷え性改善にもなります。
そして40度以下のお湯は神経が最もリラックスする温度なのでより効果的です!

この夏は睡眠の質を上げて頭皮と髪を綺麗に保ちましょう♪

もちろん天然のアロマオイルを使用した当店のバイオプログラミングヘッドスパもリラックス&血行促進出来るので一押しですよ!!  神田

 

 

 

#神戸 元町 三宮 オーガニック ヘッドスパ ルネフルトレール ヴィラロドラ レルミス ティートリコ
page top